池田養魚場のイワナ屋BLOG

岩魚の話その2 ~流れ紋岩魚について~

Filed under: イワナの話 — 管理人 @ 15:49:59

流れ紋岩魚

最近、流れ紋岩魚の事をよく聞かれるので、少し話してみたい。

この岩魚は、特殊斑紋岩魚と言われて無斑岩魚等と一緒で、突然変異で産まれたとされている。

全国でも姉川上流と愛知川上流(当須谷川)のみで確認され、大変希少とされている。

30~40年前には、須谷川でも(スリコバチの渕~みこしの渕)10尾釣ると2~3尾は流れ紋岩魚が釣れたが、

現在では全く見られなくなった。

ちなみに、無斑岩魚は神崎川(ツメjカリ谷付近)で存在していた。

当場でも開場以来養殖を始めて以前は、

1池 3000~5000尾の流れ紋岩魚を養殖していた頃もあった。

現在では、多少養殖魚の中に存在している程度だが、

種保存の為にも残していきたいものである。

久々の快晴

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 16:28:32

渓流館外観

今日は梅雨の合間の快晴。

このまま夏日に突入か?と思うも予報を見ると

まだもうしばらく続きそうです‥

それでも久しぶりに晴れ間が覗くと、気持ちも晴れ晴れしますね。

新緑もいっきに色づいてきたようです。

渓流釣り場の方は、かわらず水況良し、釣果も平均20~25尾と好調でした。 

FISHING

Filed under: 釣り関係 — 管理人 @ 15:45:29

池釣り

(写真;山代さん 谷さん)

今日もどんよりの梅雨日‥なかなかスカッと晴れてはくれませんね。

しかし、雨のおかげで水況はバッチリ!釣りにはもってこいの状態になってます。

写真は池釣りをされている様子。

(料金、やり方etcはホームページをご覧ください。)

とても楽しそうに釣られていました♪

梅雨の戻り

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 18:18:25

渓流釣り場

昨夜から少し雨が続き、良い水況になりました。

釣りの方も放流、居残り共に喰いもよく

平均して23尾ほどの釣果でした。

しばらくは豊富な水で楽しい釣りができそうです。

カワトンボ

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 16:15:33

カワトンボ

今日、店の入り口で見つけて思わずシャッターを押しました。

カワトンボ科だと思うのですが詳しい種類まではわかりません笑

カワトンボはその名の通り、川に生息するトンボですが、

水の綺麗な、澄んだ清流にしか生息できないそうです。

その点ではイワナなど渓流魚と同じです。

イワナと共に、変わらずこの地に生き続けてくれることを

願っています。

バーベキュー日和。

Filed under: 料理・BBQ, 日々の便り — 管理人 @ 16:00:29

バーベキュー風景

昨日は父の日ということもあってか?家族連れの方も多く来られました。

良い天気でBBQの方も賑わいを見せていました。

羽蝶蘭

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 9:46:42

ウチョウラン

ウチョウランがそろそろ花をつけ始めました。

30鉢ほど育てているのですが、これからが見ごろですね。

ウチョウランは、繊細で可憐な花の割には

人目を引き、足を止めさせる不思議な魅力のある

花だなあと思います。

夏といえば・・・

Filed under: 料理・BBQ, 日々の便り — 管理人 @ 17:17:58

バーベキューハウス

 夏といえば、やっぱり太陽の下でバーベキューですよね!!

当店では、今100名様前後まで利用していただける

バーベキューの施設があるのですが、

さらに30名様前後がご利用できるようにバーベキューハウスを増築しています。

今夏、完成予定です。

また完成次第ここでもお知らせしたいと思っています。

岩魚のはなし。

Filed under: イワナの話 — 管理人 @ 17:08:07

愛知川原種

「池田養魚場」としてイワナの養殖を始めて40数年。

このブログではその中で得たイワナの話も少しづつしたいと思う。

さて先日、イワナの分類についての新しい研究の話を聞いた。

これが大変興味深かった。
一言で『イワナ』といってもその種類は多く、未だその経緯について謎の多い魚でもある。

(参照;wikipedia)

この中で、愛知川上流(及び琵琶湖に注ぐ川)のイワナは、

今まで『大和(やまと)イワナ』という分類に入っていた。

当店で育てているのもこの大和イワナである。

ところが、詳しく辿るとこれが大和イワナとはまた別の種、

琵琶湖イワナとでもいうか、

完全に固有のイワナだということが最近になって解ったらしい。

「池田養魚場」では毎年、天然のイワナを親魚にするべく

『琵琶湖イワナ』を愛知川の源流で採取して

当場の親魚と交配しているが、

貴重な数少ない種であったという事もふまえても、大切に子孫を育て

次の世代にこの『原種』を伝えていきたいと思っている。

(写真;愛知川原種イワナ)

シャワークライミング体験!!

Filed under: 料理・BBQ, 日々の便り — 管理人 @ 17:38:37

じゃらん取材

先日、シャワークライミングの取材で雑誌のじゃらんの方が来られました。

名古屋の「POWERZONE(パワーゾーン)」という会社が企画されているのですが、

これが若い方やアウトドア好きに今、大変注目されています。

シャワークライミングとは、簡単に言うとウエットスーツを着て、滝を登ったり、川にジャンプしてみたり、

とにかくエキサイティングで楽しい遊びです!

じゃらんの夏発売の雑誌に載るらしいので、調味のある方はチェックしてみてください。

(シャワークライミングについての詳しい説明はPOWERZONEのHPまで)

次のページ »

Valid XHTML | CSS | Powered by WordPress