池田養魚場のイワナ屋BLOG

咲き始めイロイロ。

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 16:03:53

dscn2059.JPG

dscn2058.JPG

上の花は熊谷草(クマガイソウ)。日本にあるランの中では一番大きな花をつけます。

その形も特徴的ですね。
 

dscn2057.JPG

こちらは白八汐(シロヤシオ)。5~6月に花が咲きます。

葉が5個まとまって輪生する様子から「ゴヨウツツジ」とも呼ばれます。

dscn2060.JPG

こちらはまだ蕾ですが、「エビネラン」。

ほのかな甘い香りがします。

来られた際にはぜひ見てみてください。

桜が終わったあとは。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 17:04:14

dscn2044.JPG

dscn2043.JPG

昨日から続く雨で水量は良好。これでゴールデンウィークにも、豊富な水で楽しく釣りができそうです。

明日からはまた快晴らしいので、暖かくなってきそうです。

そして、先日蕾で紹介した「シャクナゲ」が咲き始めました。

dscn2048.JPG

dscn2050.JPG

春の訪れイロイロと。

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 9:56:27

「スポーツニッポン」に記事が掲載されてからの初めての日曜日。

記事を見て訪れた方もおられたのか、

「超」がつくほどの快晴も手伝って、イワナ釣り場は午前中から満員状態!

家族連れの方も多く来られ、賑わいのある1日になりました。

これからゴールデンウィークも控え、こういう日も増えてくるかと思います。

ファミリーも、釣り人の方も、来てくださった皆さんが楽しめる場所にしていけるよう、これからもより良く改善していきたいと思います。

とにもかくにも、子供たちの笑顔あふれる楽しい1日でした。

そして家族連れの方に人気なのがやはり釣りとBBQ。

昨日も釣りの合間にバーベキューを楽しむ方が多かったように思います。

当店では、ただいまBBQハウスをリフォーム中(営業は通常どおり行っています)。

より快適に、多くの方が楽しめる空間にしたいと思っています。

家族連れ以外にも、もちろん団体様のご利用もお待ちしております!

気軽にお問い合わせください。

さて、桜の時期も終わりを見せ、山も濃いほどの緑を帯びてきました。

山菜も多く芽吹いてきました。

食事処では、会席料理に、また、限定で山菜定食として朝採りの山菜を提供させていただいています。

昔から、『春の皿には苦味を盛れ。』と言われるほど、苦味は山菜の魅力のひとつですが、

朝採りの新鮮なそれには、苦味の中にほんのり甘味が感じられ、ふっくらとした食感で、

摘んで時間の経ったものとは全く違った一面が発見できます。

来られた際にはぜひ一度ご賞味ください。

下の写真はその山菜採りの時のものです。

dscn2040.JPG

『ワラビ』

dscn2036.JPG

『タラノメ』

シャクナゲも蕾を付け始めました。

連休頃には、展示しているシャクナゲの50鉢程がいっせいに花開きそうです。

dscn2042.JPG

『シャクナゲ』

今日は半月ぶりに雨が降りました。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 11:06:09

dscn2033.JPG

 しばらく夏のような暖かさが続いていましたが、今日はまた少し冷え込んでいます。タイトルにあるように、こちらは半月ぶりの雨となりました。川の水量も減水ぎみだったので、恵みの雨になりそうです。

 永源寺は未だ満開の桜ですが、今日をピークに散りかけそうです。花見を楽しめるのもあと2,3日といったところでしょうか。

 今朝は小雨の中、山菜摘みに行きました。まだ若干若いですが、「ぜんまい」、「わらび」、「タラの芽」など、数種類の山菜を摘んできました。これからの時期には、店内の料理にもフンダンに使っていきたいと思っています。

 釣り場は多少減水気味ですが、喰いは稀に見る好調です。特に居残りのイワナが活発で、数も多く狙い目です。今日の雨で水量も増えると思うので、明日から更によくなりそうです。

 (写真は昨日撮った満開の桜です。)

桜が咲きました!!

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 15:49:56

dscn2030.JPG

今日、店にスポニチの取材がありました。

取材の方のご家族で、釣りを楽しんでいただきました。

記事は17日に掲載されるそうです。

今日はぽかぽかの天気で暖かく、この山奥の里も、

わさびの花が咲き、桜はついに5分咲き☆★まできました。

今週末あたりがみごろだと思います。

だいぶ暖かくなってきましたね。

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 10:37:17

dscn2028.JPG

店の桜が蕾をつけかけました。ここ永源寺の桜の時期は大阪・京都に比べて、例年1~2週間ほど遅れるので、満開になるのはもうしばらく後になりそうです。

暖かくなってきて、そろそろ釣り場も本格的に賑わってきました。この時期の釣りは気候もよく、景色を見ながらのんびり楽しめるので、ファミリーにも人気のシーズンです。当店では今、全体的に放流するイワナのサイズが大きめになっています。中には尺近いサイズもいるので、釣りに来られた際はぜひ狙ってみてください。

Valid XHTML | CSS | Powered by WordPress