池田養魚場のイワナ屋BLOG

名古屋まで1時間で行けるのか?

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 10:54:23

今日は念願の雨降り!‥といっても小雨(霧雨?)程度で、水量が増えるほどの雨量は無し。

週末にかけて雨の予報も出ているので、そちらに期待しよう。。。

気付けば最近は雨乞いの話ばかりになってます(笑)。

ここ永源寺から三重県桑名を結ぶ国道421号線の「石榑(いしぐれ)峠」。

国道とは名ばかりの、車1台通れるのがやっと、という狭隘な急坂が続き、2t車以上は通行止め。

冬も積雪のため春先まで全面通行止め。

滋賀県側(池田養魚場から)三重県側(桑名市)まで5kほどですが、

車で1時間以上かかります。まさに酷道(笑)。

route421gate.jpg

国道なのにゲートまであります。

r421_ishigure_block.jpg

車で通るとこんな感じになります。(汗

なぜ急にこんな話を出したか、現在この道をバイパスする全長4000mに及ぶ新道トンネルの建設がされているんです。

これにより、今まで三重県側へ抜けるのに1時間以上悪路と格闘しなければいけなかったのが、

片道2車線の広い道路で、なんと20分かからずに行けるようになります。

(もちろん冬も通行可、ゲートも無し笑)

トンネル自体はすでに開通しており、来年(2010~2011年)の早い時期にはトンネルに架かる橋の建設も終了し、全面開通する予定との事。

池田養魚場に来てくださるお客さんの中にも、三重県側からはるばる来て下さっていた方も多くおられますし、

今までこの峠のおかげで行き止まり感の強かった永源寺町ですが、

トンネルの開通によって新たな流通が生まれ、活発な人の往来ができると期待しています。

もちろん個人的にも大変楽しみにしています。

待ち遠しい雨。

Filed under: 釣り関係 — 管理人 @ 10:26:21

渓流釣り場、フライフィッシングエリア共、最近は多少減水が続いています。

毎日天気予報とにらめっこですが、ここ須谷川管理釣り場では、かれこれ2ヶ月ほど好天が続いています。

夏に比べ水温が下がってきたおかげで、今のところイワナの喰いは順調ですが‥

これでまとまった雨が降れば、かなりの釣果が期待できると思います。

今のところ渓流釣り・釣り堀ともに、多少の粘りが必要、

エサは数種類を使い分けると効果がありそうです。

2009夏 雑記。

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 9:59:51

久しぶりの更新になり、申し訳ありません。

おかげさまで今年の夏も大きな水害に遭うこともなく、無事に乗り切ることができました。

夏休み、そして今年は大型連休シルバーウィークと、皆さん存分に夏を満喫されたのではないでしょうか。

池田養魚場にも、家族連れやカップル、会社の団体様などなど多くの方が遊びに来てくださいました。

一番人気はバーベキューでしたね。夏といえばやはりバーベキュー!

今年は例年に比べ残暑も厳しく暑い日が続いたせいか、9月に入っても楽しめました。

後は渓流釣り、釣り堀、イワナのつかみ取りなども家族連れの方に好評でした。

さて、もうすぐ10月に入り、いよいよ季節は本格的に秋へと変わります。

イワナは産卵時期を迎え、一番美味しいときです。会席料理には岩魚の卵もお出ししています。

(イワナの卵はこの時期にしか食べられない珍味です!)

他にも今が旬の秋の味覚、山の幸を、ぜひご賞味ください。

Valid XHTML | CSS | Powered by WordPress