池田養魚場のイワナ屋BLOG

紅葉真っ盛り!

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 16:22:46

昨夜から久々の雨。推量も増え、渓流釣りにもベストコンディションに。

川も地面も紅葉も久々の水で綺麗に洗われたように感じます。

cimg1002.JPG

イワナ採卵。

Filed under: イワナの話 — 管理人 @ 10:50:22

本日はイワナの採卵を。

育てるもの意外は料理にお出ししているのでお楽しみに。

イクラより弾力があり、大変美味。これ目当てのお客さんもこの時期多く来られます。

という事で、簡単に採卵の様子を。

①まずイワナを麻酔〔の入った水〕で眠らせます。

cimg0957.JPG

だんだん効いてきました。

cimg0958.JPG

②卵をしぼります。

cimg0985.JPG

cimg0969.JPG

すごい出てます!一匹から大体500~600個しぼれます。

cimg0979.JPG

テレビ等では『黄金イクラ』で有名ですよね。

③オスも絞り、受精させます。

cimg0991.JPG

cimg0997.JPG

ここからまだ検卵などいくつかの行程を経て、

また長い冬を越えて、春に孵化します。

故障と復旧と紅葉と。

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 10:18:16

店のパソコンの調子が悪く。というかなにもかにも一切表示されなくなり

ブログも更新できずでした。

ハードディスクに問題があったらしく、交換して無事復活。


さてさて、そんなこんなでパソコンと格闘している間に外はすっかり

秋めいてきました。

cimg0950.JPG

cimg0954.JPG

cimg0952.JPG

永源寺は、かねてから紅葉の里として有名。

本山も勿論ですが、奥に進んだ永源寺ダムの湖周道路は

紅葉のトンネル。人も少なく隠れおススメスポットです。

近隣に比べ永源寺の紅葉は早くから色ずくので、21日からの三連休あたりが

ピークだと思います。

今年は2階から干して。

サルにはあげません。

cimg0953.JPG

Valid XHTML | CSS | Powered by WordPress