池田養魚場のイワナ屋BLOG

イワナ釣り。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 15:13:45

本日も小春日和。気温は若干低めで肌寒い感じ。

連休に使う山菜取りに、連日精を出しながら、

今日は釣りの近況を。

turi.JPG

turi2.JPG

永源寺では、先日の集中豪雨で水量豊富。

平均釣果も25尾を超え好調です。

ただエサ一種では厳しく、二、三種使い分けた方が良さそう。

このゴールデンウィークは狙い目です。

季節味。

Filed under: 料理・BBQ, 日々の便り — 管理人 @ 14:58:39

桜シーズンも終わり。

今年、池田養魚場では気温の低い日が続いたおかげか、

例年よりも長く花見が楽しめました。

池田養魚場の桜の木は長寿。

ですがきっと来年も、満開の綺麗な花を咲かせてくれるのを待っています。

さて、桜の時期が終われば世間はGW(ゴールデンウィーク)一色に。

ここ永源寺は、春の行楽客で一層の賑わいを見せます。

池田養魚場ではまた、様々な山菜が料理に華を添えてくれます。

sansai.JPG

「わらびの煮物」

山菜料理の定番です。

個人的には山菜料理の中でもクセがなく、

好みの一品です。

sansai2.JPG

「わさび葉漬け」

ツーンとわさびの香りが広がります。

味噌で和えても美味。

日本酒の肴に合いそう。

他にも「タラノメ」や「ゼンマイ」など、山菜づくしの季節。

岩魚と合わせてご賞味ください。

春爛漫。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 10:48:43

なかなか肌寒い日から抜け出せない4月。

池田養魚場では未だに朝はストーブに頼る毎日。

しかし今日はうって変わり、雲ひとつない小春日和に。

渓流釣り場では、水量は豊富なものの、冷たい気候のせいで水は冷たい。

水温が上がればイワナの喰いもつられて上がるもの。

今日から釣果がどのくらい伸びるか楽しみです。

池田養魚場の桜は今が満開。もうしばらくは楽しめそう。

4月になりました。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 10:22:42

大阪などでは桜が満開に近い状況だと聞きますが、

永源寺ではまだまだ三部咲きといったところ。

中旬から下旬が見ごろになりそうです。

釣り場は水量も多く、暖かくなり喰いも活発に。

平均釣果もぐんと上がり、一日楽しめると思います。

Valid XHTML | CSS | Powered by WordPress