池田養魚場のイワナ屋BLOG

愛知川上流開禁に向けて。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 15:44:20

先日からの雪がやっと一段落。

そして今朝目覚めるとまたもや雪景色…。

しかし気温はさほど下がらず、昼過ぎにはじわりと溶けかけていました。

また雪の予報が出ていますが、ひどい積雪にならないよう祈ります。

愛知川上流河川では、2月27日の開禁に向けて

着々と準備を進めています。

↓開禁放流を待つ成魚(アマゴ)

wsul8.jpg

↓管理事務所に新しい看板を設置。

wdz_s.jpg

↓河川にも看板を設置。

hzn2r.jpg

楽しみにお待ちください。

1月25日。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 9:33:09

少し気温が和らぎ、日中は過ごしやすい日が続きます。

釣りは冬場にしては喰いも良く、

小針、細糸で根気よく狙っていけば

平均20尾以上は望めそうです。

稚魚。

Filed under: イワナの話, 日々の便り — 管理人 @ 12:00:52

寒い日が続きます。

去年採卵をした、今年の稚魚です。

cimg1585.JPG

これだけ大きくなりました。

無事に成長することを祈っています。

モミジの木。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 17:00:10

今日は雪のチラつく1日。少しでも陽が射すとほっとします。

仕事の合間をみて、入口の紅葉の木を切っています。

駐車場から繋がる橋と、当館への玄関口の拡張のため。

秋には綺麗な朱に染まり目を楽しませてくれる紅葉。

拡張する場所に被ってしまうため残念ですが。。。

釣り場は釣果も良好。

エサは数種持って使い分けた方が喰いつきが良さそうです。

年明けて。

Filed under: 釣り関係, 日々の便り — 管理人 @ 16:31:11

日が経つのはあっという間で、年が明け八日が過ぎました。

全国、特に山陰地方では、生活、交通網が麻痺する程の積雪のよう。

当養魚場がある永源寺の山間部でも、ん十年前までは

積雪1メートルなんて事もザラにあった記憶があります。

ここ数年は有難い?事に、ある程度降っても数日で溶けてしまいます。

今年も例外ではないようで、積もった雪も本日は陽が射し、

おかげ様ですっかり無くなりました。

食事や渓流釣りで、無事たどり着けるのか心配のお電話が本日もどどどっと。

はい、無事にたどり着けます(笑)

特に渓流釣りは正月放流で、尺近いサイズのイワナを混ぜておりますので

今が狙い目ですよ。

今日の平均釣果も20尾近く、喰いは良い様子でした。

※しかし山の天気は変わりやすいので、

念のため、お越しの際はスタッドレスを着用していただいた方が良いと思います。

新年のご挨拶。

Filed under: 日々の便り — 管理人 @ 10:59:35

遅れましたが、新年明けましておめでとう御座います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

昨年の大晦日から雪が降り出し、一面真っ白の正月に。これは毎年通りの想定内。

しばらく良い日が続きましたが今日はまた銀世界。

積雪は少ないのでスタッドレスさえ装着していれば道は大丈夫です。

cimg1561.JPG

cimg1562.JPG

Valid XHTML | CSS | Powered by WordPress