池田養魚場 奥永源寺の自然と時間を楽しむ場所
イワナ
料理
水槽

池田養魚場ロゴ滋賀県奥永源寺でイワナ料理・釣り・バーベキューを楽しむ

池田養魚場はアウドドアの
魅力満載スポット

池田養魚場は、愛知川上流の須谷川の渓流を利用し養殖された「谷の精霊」または「幻の魚」の異名をもつイワナ料理が味わえる滋賀県・永源寺にあるレジャースポットです。緑豊かな自然に囲まれた施設の中では、渓流釣りや、BBQなど、新鮮なイワナを利用したイワナ料理をお楽しみいただけます。都会の喧騒から離れて、ゆったりとした時の流れを味わってみませんか? 池田養魚場全景
  • 日本で最初のイワナ養魚場

    水槽 池田養魚場はそんな岩魚の魅力をより多くの方に知っていただくため、滋賀県東近江市銚子ヶ口岳(標高1076m)を源流とする須谷川の渓谷に誕生しました。以来、半世紀近くにわたって岩魚の養殖一筋に取組み、今では年間30万尾の岩魚を養殖しています。日本ではじめて“イワナ”の完全養殖に成功した当養魚場では、採卵から孵化、稚魚から成魚へとしっかりとした管理と常に安定した高い品質を実現。広く一般のお客様に釣りや食の楽しみを提供しております。
  • 自然のままに

    イワナ塩焼き 「自然のまま…」という方針の元に、「イワナづくしの料理」「放流したイワナの渓流釣」「イワナのバーベキュー」など、この場所でないと味わっていただけない味とサービスを提供しています。特に養魚場直営のお食事処で食べるイワナ料理は、新鮮さと品質に自信を持っておすすめしています。是非一度こちらにお越しになって絶品のイワナ料理をご賞味ください。

イワナについて

日本に住む川魚の中で清流の最も上流に生息するイワナは、世界で30数種知られており、20cm程度のものから80cmに及ぶものまでバリエーションに富んでいます。体色は褐色から灰色で、背部から側面にかけて、白い斑点が散らばっているのが特徴です。肉食性で水温15度以下と冷たく、年間を通して水量が安定している清流や湖で暮らし、その精悍な容姿・繊細な警戒心を持った孤高の暮らしぶりから「幻の魚」「渓流の女王」などと称され、サケ科でありながら、海に降りることが少なく多くは渓流で一生を終えます。
そんなイワナも開発による生息環境の減少、カワマスなど外来種や乱獲などにより、純粋なイワナが滅びる可能性が懸念されています。時代の波といってしまえばそれまでかもしれませんが、悲しいことです。釣り人たちが夢をつなぐ滋賀県下最後の清流「愛知川」をもってしても、彼らの住処は上流へ上流へと追いやられているのが現状です。
私たち「池田養魚場」は、幻の魚に魅せられた者の一人として、釣り人のみならず、次世代をになう子供たちにも彼らの美しさ、そして彼らの住み得る環境の素晴らしさを知ってもらいたいと願い、岩魚との出逢いをより身近なものとするために頑張っています。

営業案内

すべて見る

ブログ

すべて見る
池田養魚場トップ